毎年、梅雨入り宣言が出されると何故かなかなか雨が降らない気が・・・

そろそろ店先に梅が並び出しはじめましたね。
青い梅のそばに目をやると、赤紫色のわさわさっとした葉っぱの束がきっとあるはず。

そう、「しそ」です!!
梅干しと一緒に漬けるだけでなく、簡単にシソlの美味しさと栄養を味わえる
しそジュース。

今年も夏の前にひと仕事です♪


今回、格安スマホの格安携帯で写真とったんですが、やっぱり粗いですねぇ・・・
作り方記録としてご了承ください (-_-;)

 しそジュース


【材料】

・ しその葉 ・・・ひと束で購入。 
  (350g前後でパッケージされていることが多いようです。
  今回は太い枝をとって約300gで作りましたが、ちゃんと美味しくできましたよ。)

・ 砂糖 (種類はお好みで)・・・600g 
  (500g~1㎏目安で、大体で大丈夫です。多いほど保存性は高いです。)
・ クエン酸  ・・・ 25g
(食品用のものを使ってくださいね。)
・ 水  ・・・ 2リットル

★煮込む用とは別に濾すための、できれば少し大きめの鍋がもうひとつあったほうがいいです。


【作り方】

① 太い枝だけとってざっと洗う。
  見た目このくらい量になりました。


しそ乾かしてる


② 大き目の鍋で分量の水を沸かし、
  ①のしそをギュッと絞って鍋に加え、約15分煮る。
 豆をゆがいてるような匂いがちょっとしますが、大丈夫です(笑)


しそ煮てる


③ しその色がだいぶ出てきていると思います。
  しそを取り出すため、別の鍋を用意してざるで濾します。
 (すぐに鍋に戻すため、ボールより取っ手のついた鍋のほうが安全です)
  
  濾した煮汁をもう一度鍋に戻し、お玉で上から押さえるなどで、
  しそに残ってる煮汁も 戻してあげましょう。しそエキスたっぷりです!


しそ濾してる
 
④ 砂糖を加えてさらに中火で15分コトコト煮詰める。

⑤ 火を止めて、クエン酸を加え混ぜれば完成です。
  くすんでいた煮汁が鮮やかなルビー色に変わります!
  きれいに洗った水気のない保存瓶などに移し、冷蔵庫で保存してください。



これから汗を大量にかく時期。汗と一緒にミネラル成分もでていってしまいます。

しそには、そのミネラル成分も豊富!
しかも鉄分・カルシウムも多く含まれているので、
しそジュースを作り置きしておけば、
簡単・美味しく栄養補給できちゃいます。

クエン酸としその栄養たっぷりのジュース。
美味しく夏バテ予防、疲労回復に役立ちます!!

暑い季節は炭酸でわって飲んだり、
お酢と混ぜてしそドレッシングとかもおススメです♪


使ったのはコレ!日本製。安心・安全・使いやすい。なによりカワイイです♪(*'▽')




レシピブログに参加中♪

すごい雪です。

こんな雪は、
あれはそう、たしか私が中学生の時。

「かーせっ、かーせっ、バース。ライト~へ、レフトへ、ホ~ムラン♪
かっとばせ~、バ・ア・ス!!」

と何故かそんなに野球ファンでもないのに、
学校の裏庭に積もった大雪にまみれながら
阪神タイガースの応援歌を友達みんなで大合唱。乱舞狂喜した日を思い出します。
たしか阪神優勝の年の冬でした。

いや、それくらい久しぶりな大雪やなぁって話です・・

と、アラフォー大阪人あるあるを披露したところで(私だけ?)

小腹がすきましたが、買い物に出掛けるのも、ちょっと(-_-;)な天気なので
今日も簡単パスタ~☆

とろろパスタ

<1人分> 
マ・マー 早ゆで1分サラダスパゲティ  1/2袋(75g)
とろろ昆布    ひとつかみ約3g(好きなだけどうぞ♪)
ポン酢      大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
刻みねぎ       少々
ごま       少々

①お湯を沸かしてサラダスパゲッティを入れ1分待ちます。
②時間になればお湯を素早く切って、オリーブオイル・ポン酢をかけ混ぜます。
③お皿に盛って、とろろ・刻みねぎ・ごまをかけて出来上がり。


1分でゆでられるパスタに、
何分もかけて具材を用意していては、お得度半減。
私は、ネギも刻んで冷凍してストックしています。
なければのせません(^u^)

写真の色目薄かった!ですが美味しかったです(笑)
とろろはカルシウム・食物繊維豊富だし、満足、満足♪



私は、調理しながら器具もどんどん洗っていき
出来上がった時にはほぼ片付いていないと落ち着かないので
この、マ・マーの早ゆでシリーズは
自分との闘いですな(笑)

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
子供の嫌いな野菜第1位「ピーマン」らしい。

えっ、そうなん?
なんとなく人参が1位かなって思ってたんですが。(にんじんさんスミマセン・・)

青臭さと苦みが苦手な子が多いみたいですね~。

でも、ダントツの1位らしく
最近は「ピーマン嫌いの子も食べられる甘ーいピーマン」なるものも
品種改良でいろいろでてきてますね。

しかし、ここは
あ・え・て(笑)
昔ながらのザ・ピーマンを生でつかってみましたよ。

ピーマンパスタ

<1人分> 調理時間約5分~♪

マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mmチャック付結束タイプ   100g
マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース         1/2袋

ピーマン  1~2個。好きなだけ!


①パスタゆでる用のお湯を沸かします。ここにミートソースのパウチ袋も一緒にドボンと入れちゃいます。
②ピーマンは縦半分に切って、種をとり、横に細めに切っておきます。
 ※横に切るのがポイント♪
③お湯が沸いたらパスタを入れて3分ゆでたら、お湯をきり、お皿に盛りましょう。
 あったまったミートソースをかけ、ピーマンをたっぷりのせて出来上がり(^-^)



私、ピザトーストとかでもこの横(ポイント!)に細ーく切ったざっくざっくピーマン
たっぷりのせて食べるの好きなんですよね~。
このミートソースはトマトたっぷりだし、きっとケチャップとかの
トマトの甘み、酸味がピーマンの青臭さをまろやかにしてくれてるのでは?

そして、ピーマンの苦みの正体は「ピラジン」といわれる物質。
これ、栄養たっぷりなんですよ!
空気に触れると苦み緩和されるので、繊維を切るように横にカットすることで空気に触れる面積が
多くなって食べ易くなるというわけです。

でも、その分栄養も壊れやすくなってしまうので、この間を取って
「斜めにカットするのがいい」と言う人もいました(笑)

切り方ひとつで味や食感が変わって、感じる美味しさも違ってくるので
いろいろ試してみるのも料理の面白さのひとつです☆


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
この冬はじめて干し柿づくりにチャレンジしました。

干し柿に適した渋柿の旬は終わってしまいましたが、
とっても簡単だったので毎年恒例行事にしたいな~(^-^)

そして、ベジフルビューティー養成講座公式ブログにも
この干し柿についてコラム掲載していただきました♪

作り方も載せてますので、よかったら見てみて下さい☆

~野菜と果物で美しく byベジフルビューティー養成講座~

干し柿


立春を過ぎてからのこの寒さ(>_<)
毎年のことながら辛い・・

自然な甘さでエネルギーチャージして頑張りますっ!!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
ひさしぶりの更新。

転職・引っ越しなどなどいろいろありました。
ごはんもなかなかじっくり作る、ということが出来ない時もしばしば(+_+)

そんな私を「マ・マー 早ゆでパスタ」シリーズのモニターに選んでいただけたので
さっそく、お手軽パスタためしてみました~☆


カルボナーラ

<材料 1人分>

マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mmチャック付結束タイプ  1束(100g)
マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ   1/2 袋
味噌                   小さじ1/2
冷凍野菜(根菜)               120g(ちょっと欲張りすぎてモリモリになった・・)



① パスタ茹で用にお湯を沸かします。
② 少し深めの耐熱容器に冷凍野菜をいれてラップをかけ、レンジ500Wで2分。
③ ②の野菜に専用ソース「マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ」をかけ、お味噌も混ぜて
  再度ラップをふわっと掛けて500Wで3分。
④ お湯が沸いたらパスタをいれて3分ゆでます。
⑤ ゆであがったパスタに③をかけて出来上がり~。


いや~、パスタ、ほんとに3分でゆでられるんですね。
歯ごたえとかしっかりあるし、美味しい。びっくり(笑)

なんとなくパスタはやっぱイタリア輸入もんがいいんじゃないの、みたいな先入観?で
早ゆでシリーズ知ってたけど、買ってなかったんですよね。
すみません、とっても美味しいし便利でした(*^_^*)


こうやって、冷凍ものとか使ったら簡単に野菜もとれるし
仕事から帰ってきて包丁もつのもしんどいな~って時いいですよねぇ。
お味噌は生クリームと相性もいいので和風アレンジもよかったですよ。
あ~、でも、タケノコと里芋は味物足りなかった(笑)
なので、煮物とか買ってきたお惣菜あまってたら、そちらの方がいいかも。

いろいろと応用できそうなので、またなにか試してみようと思いま~す。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
