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毎年、梅雨入り宣言が出されると何故かなかなか雨が降らない気が・・・

そろそろ店先に梅が並び出しはじめましたね。
青い梅のそばに目をやると、赤紫色のわさわさっとした葉っぱの束がきっとあるはず。

そう、「しそ」です!!
梅干しと一緒に漬けるだけでなく、簡単にシソlの美味しさと栄養を味わえる
しそジュース。

今年も夏の前にひと仕事です♪


今回、格安スマホの格安携帯で写真とったんですが、やっぱり粗いですねぇ・・・
作り方記録としてご了承ください (-_-;)

 しそジュース


【材料】

・ しその葉 ・・・ひと束で購入。 
  (350g前後でパッケージされていることが多いようです。
  今回は太い枝をとって約300gで作りましたが、ちゃんと美味しくできましたよ。)

・ 砂糖 (種類はお好みで)・・・600g 
  (500g~1㎏目安で、大体で大丈夫です。多いほど保存性は高いです。)
・ クエン酸  ・・・ 25g
(食品用のものを使ってくださいね。)
・ 水  ・・・ 2リットル

★煮込む用とは別に濾すための、できれば少し大きめの鍋がもうひとつあったほうがいいです。


【作り方】

① 太い枝だけとってざっと洗う。
  見た目このくらい量になりました。


しそ乾かしてる


② 大き目の鍋で分量の水を沸かし、
  ①のしそをギュッと絞って鍋に加え、約15分煮る。
 豆をゆがいてるような匂いがちょっとしますが、大丈夫です(笑)


しそ煮てる


③ しその色がだいぶ出てきていると思います。
  しそを取り出すため、別の鍋を用意してざるで濾します。
 (すぐに鍋に戻すため、ボールより取っ手のついた鍋のほうが安全です)
  
  濾した煮汁をもう一度鍋に戻し、お玉で上から押さえるなどで、
  しそに残ってる煮汁も 戻してあげましょう。しそエキスたっぷりです!


しそ濾してる
 
④ 砂糖を加えてさらに中火で15分コトコト煮詰める。

⑤ 火を止めて、クエン酸を加え混ぜれば完成です。
  くすんでいた煮汁が鮮やかなルビー色に変わります!
  きれいに洗った水気のない保存瓶などに移し、冷蔵庫で保存してください。



これから汗を大量にかく時期。汗と一緒にミネラル成分もでていってしまいます。

しそには、そのミネラル成分も豊富!
しかも鉄分・カルシウムも多く含まれているので、
しそジュースを作り置きしておけば、
簡単・美味しく栄養補給できちゃいます。

クエン酸としその栄養たっぷりのジュース。
美味しく夏バテ予防、疲労回復に役立ちます!!

暑い季節は炭酸でわって飲んだり、
お酢と混ぜてしそドレッシングとかもおススメです♪


使ったのはコレ!日本製。安心・安全・使いやすい。なによりカワイイです♪(*'▽')




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この冬はじめて干し柿づくりにチャレンジしました。

干し柿に適した渋柿の旬は終わってしまいましたが、
とっても簡単だったので毎年恒例行事にしたいな~(^-^)

そして、ベジフルビューティー養成講座公式ブログにも
この干し柿についてコラム掲載していただきました♪

作り方も載せてますので、よかったら見てみて下さい☆

~野菜と果物で美しく byベジフルビューティー養成講座~

干し柿


立春を過ぎてからのこの寒さ(>_<)
毎年のことながら辛い・・

自然な甘さでエネルギーチャージして頑張りますっ!!



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6月に野菜ソムリエ協会の「梅干し」講習会に参加しました。

和歌山 南高梅を栽培されていらっしゃる方から直接
梅干しの漬け方を教わりました。

・青梅ではなく、黄色く完熟しているものを使う。
・さっと洗うだけ。あく取りで長く水につける必要はない。

などなどポイントをわかりやすくお話いただき勉強になりました(^u^)

3日間干す、というのが最大の難関と思われたのですが
この度無事、干し終わりました~♪


完成

香りと見た目は完全に梅干しです(笑)
しかし、食べるには塩のかどがとれるまでおいてたほうがよいということで、
しばらくは保存コーナーへ。


思っていたより簡単だったのでまた来年もチャレンジしたい!
こういう伝統食、大切にしたいと思います(^-^)


<道のり>

よく洗ってヘタを取る。香りが最高~♪

漬けこみ前

塩をよーく全体にまぶす。

梅塩

3日後、梅酢が上がってきました!

梅酢

西日しか当たらないけど、頑張って干しました(>_<)

干す

3日めは裏を返して干して完成~☆



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