きんかん。
まるごと食べれて、ビタミンたっぷりの嬉し美味しい冬の恵み♪

シロップ煮よりも簡単なきんかん茶を仕込みました。


きんかん茶

<材料>

きんかん 約300g
氷砂糖  300g


① きんかんを8等分。(スライスでもOK)
  種をとって氷砂糖と交互に保存瓶に詰める。

② 徐々に水分が出てくるので、時々混ぜて氷砂糖が溶ければ
  出来上がり。
  だいたい一週間位でとけるので、発酵しないように
  その後は冷蔵庫で保存。

 すりおろししょうがなんかも加えてお湯で割ったら
 あったか美味しいドリンクに~(^-^)



先日、ベジフルビューティーセルフアドバイザーの講座を受けてきました。

今までなんとなくわかったつもりでいた事も、
きちんと順序立てて話をしていただき、
「勉強する!」という意識で話を聞くと新しい発見や、
「なるほど」と思った事が色々とありました。


雑誌やテレビ、ネットと美容や健康の情報はいつでもどこでも手に入る今。
あえてお金を出す必要があるのか?

これはもう、どんな事であれ結局
価値があるかどうかは本人次第なんでしょうねぇ。

私もひとつのステップとなるように、
まずは来月の試験に向けて勉強です!



レシピブログに参加中♪
年中あるけど、やっぱり冬のリンゴが美味しい。

私は酸味のあるのが好きです。
今日は酸味あるといえば紅玉が代表でしょうか。

ジャムはコトコトと時間をかけて煮込むイメージですが、
今日は1個あればレンジで簡単につくれる、形も残した
プリザーブを作ってみました。


紅玉ジャム


<材料>  アオハタジャム小瓶1個分くらい(^u^)

紅玉  1個(約180g)
てん菜糖  大さじ3(約25g)
レモン汁  小さじ1

① リンゴは8つ割にして、7~8ミリ程度のイチョウ切り。
  
② ボールに切ったリンゴをいれて砂糖をまぶして
  レモン汁を加えてざっと混ぜて15分ほどおいておく。
  (リンゴの水分を出します)

③ ラップなしで600W4分かけて、ざっと混ぜて再度約2分レンジに。
  水分がほぼなくなる程度で出来上がり。


市販のジャムは甘すぎると思ってる方、
糖度はかなり低長期保存にはむきませんが、リンゴの味がしっかり残って
かなり美味しっ。おススメです(^v^)

ささっと作って1週間くらいで食べきる感じでどうぞ。
シナモンと合わせてパンにつけたり、焼き菓子に利用したりと結構使えます。



久々の更新。

ブログ名、~colorful life~とありながら、去年後半はかなりグレーでした・・
年末に決定的な事があったのですが、このままではイカンっとなりまして。

今年は絶対にcolorfulにしてみせるぞっと決意した次第です。
何もしなければこのままですからねぇ。

新しい目標に向かってスタートなのです!!


レシピブログに参加中♪
フルブラモニター第2弾。

洋ナシとバナナは間違いなくブランデーと合うでしょう(^u^)

酸味が欲しいなと思い、国産レモン探したのですが
「見つからんっ!」っと憤っていたところ目に入ったのが
沖縄産シークヮーサー。

まるまる漬けこめば見た目も何だかカワイイ♪

フルブラ・洋ナシ バナナ


<材料> 保存瓶400mlで

洋ナシ  1/2個
バナナ  小1本
シークヮーサー  2個

サントリーブランデーV.O   約300ml

①洋ナシは皮を良く洗って4等分、バナナは3cm位にカット。
 シークヮーサーは皮をむく。

②①の果物を保存瓶に入れて、ブランデーを注いだら1日おいて出来上がり。

※果物は1週間ほどで取りだして下さい。


これまたバナナの甘い香りで、うっとり。
中に入れる物でこんなに香りが変わってくるのは楽しいです。


フルブラ・洋ナシ バナナ1


なんか、キッチンにこういう保存瓶がおいてあるだけで
ちょっとお洒落生活してる気分。(笑)

これくらい単純な方が幸せですかね(^-^)

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
応援クリックいただければ嬉しいです♪
フルーツブランデーレシピモニターとして、
ブランデーとカワイイ保存瓶をいただきました♪

いろいろと考えてみたのですが、まず一つ目は
そろそろ季節を迎え始めたリンゴで。

それだけだとさみしいかな、っとバニラビーンズを一緒に(^u^)


フルブラ りんごバニラ

<材料> (450ml保存瓶で。)

りんご(今回はサンつがる) 1/2個
バニラビーンズ       1本
サントリーブランデーV.O   約300ml


①リンゴは皮をよく洗って、くし型4等分にカットして、
 消毒した保存瓶に入れる。

②バニラビーンズは縦に裂いて包丁の背で中の種をしごき出し、、
 種ごと①の瓶にいれ、ブランデーを注ぎ込む。

 ※りんごは1週間ほどしたら取り出します。


「1日おいたらおいしいフルーツブランデーの出来上がり」、ということで
ウキウキとフタを開けてみました。

・・・・

おおおおおおおお~っつ!!!!!」

これはすごいっっ。

ブランデーの深みに、バニラの甘い香りが加わって、
何とも言えない高級な大人の香りです。

この数日、無意味にフタを開けて匂ってます。(早く飲めよって感じですが、笑)

あぁ、この香りのアロマオイル作って欲しい・・・。


香りを存分に楽しみつつ、何に使おうか考え中。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
応援クリックいただければ嬉しいです♪
暑い・・

バテてしまいそうな残暑ですな(+_+)

この暑さに対抗すべく、抗酸化パワー満点なリコピンたっぷりスムージーです。


すいかトマト

<材料>

すいか
トマト

好きなだけを合わせてミキサーでガガッ~とまわしちゃって下さい。

意外な組み合わせですが、旬の出会いと言いますか
とってもスッキリとした味で合いますよ(^v^)

キレイなピンク色で女子的気分も上げてくれます♪


夏、終わってしまいますねぇ。
と、24時間テレビで感じてます・・



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
応援クリックいただければ嬉しいです♪


