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   徹底的に腸のお掃除です!

  「バナナ・キウイ・フラックスシードスムージー」
   
   甘さと酸味・フラックスシード(亜麻)のシャリ感が楽しい♪

   冷凍バナナ 1本
   キウイ   2個
   フラックスシード(一晩水につけたもの) 大さじ1・1/2
  
   ミキサーで混ぜるだけ(^-^)


     キウイバナナフラックス

   フラックスシードは一晩水につけます。リグナンという成分がとろみを出してくれて
   なめらかな食感がやみつきに~。

   オメガ3脂肪酸、免疫力を高めるβカロテン、老化を防ぐビタミンEと
   有害物質を排泄する食物繊維が含まれるフラックスシード。
   ローフードで出会えた素敵な食材のひとつです(^-^)


 さて、21日間を終えてどうなったか。
 
 肌・爪がキレイになりました。
30代、ツヤがなかなか出なくなり(>_<)、爪もスグに割れてしまうので伸ばすのをあきらめてました。
気のせいかなと思いつつ全然割れなく伸びてきてるし、顔のくすみも少なくなってきたと思います。
(睡眠が足りない日などはやはりダメですけどね)
あと、前はホントどこか悪いんじゃないかと思うぐらい疲れていたのが
気づけば最近はそんなに感じてないんじゃないかと・・

 やはり良い効果はあると思いました。

 だけど、今は夏。乾燥もしていない季節なので、爪や肌の調子が21日間良かったからといって
ローフードだけの効果かどうかはまだ確信を持っていないのも事実です。
私はとっても疑り深いのです(笑)

去年の夏もグリーンスムージーだけ取り入れていたのですが、爪はキレイになったんですよねぇ。
でも、それも冬になり寒くてグリーンスムージーを継続できず(笑)
季節関わりなく効果があるのかどうか判断できないところです。
今年は頑張って、冬にもローフードを取り入れて検証しようと思います。


 最近は「ローフード」「酵素」とよく色々な所で取り上げられています。
でも、何でもかんでもまるまる信じてしまうのは?
私はいつも、どんな情報であれ、まずは自分自身で試して納得できる事だけ
続けるようにしています。

 以前にも書いたのですが、人それぞれ体質・生活環境など様々な条件が違うのだから
私には良かったからといって他の人にも有効かどうかはわかりません。
なので、ここではあくまでも私個人の効果として書かせてもらってます。
一つの例として、参考になれば嬉しいです。

 21日が終わっても食事の最初は生野菜でないと落ち着かなくなっている自分に気付きました。
人って短期間で習慣を結構変えれるんだなぁ・・、というのも新しい発見かも。


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   本文とは全く関係の無い(笑)お給料日前の「人参だけサラダ」

    RIMG0169_convert_20110726233818.jpg

   ピーラーや千切りで薄く切った人参に塩・オリーブオイル・お酢をあえるだけ。
   冷蔵庫に合ったレーズンを混ぜました。あればくるみをちらしてもバランスよいですよ。

 

ローフードの朝といえばフルーツやグリーンスムージー、もしくはお水だけ。

しかし、トーストを二枚に加えて菓子パンその後に(!!)フルーツと、がっつり
食べていた私にはこれは考えられなかった事でしたよ~。

私は以前ホテルの製菓で働いていたときがあり、朝5時や6時から仕事でした。
それでも朝ごはんが食べたいが為に(昼ご飯は午後2時でした・・)三時半位に起きて
それはそれはたっぷりと食べてた時もありました(笑)

さすがに体調を崩し、仕事も変わって一人暮らしをはじめましたが
トーストの朝は続けてました。

しかし・・ここ数年、朝の9時10時から異常に眠いのです!!
すごく忙しい時でも、パソコンに向かいながら寝そうになる(>_<)
なんでやねん~と思って、いろいろ調べていた時に「ローフード」という言葉を発見しました。

「午前4時~正午までは排せつの時間」
この間は消化器に負担をかけないよう軽くする事。ご飯やパンを消化するにはとっても
エネルギーが必要で、体内の酵素が消化に使われて疲労感・眠気がでてしまう。」

これを読んだ時、もしやガッツリ朝ご飯のせいかっ?!と答えが見つかったかも。と
いう喜び(?)をきっかけに思い切って朝フルーツを実践するに至ったわけです。
さすがに、お昼までにはお腹がすくのでドライフルーツを食べたり、
あまりローでは歓迎されないものを少々つまんだりする時もあるのですが(笑)

それでも、朝一からの居眠りは格段に減りましたよ。
(ときどき睡眠不足で眠い時はありますが・・・)

この事でやっぱり消化酵素が関係してるのかなぁと思ったのが、
ローフードをもう少し勉強しようと思ったきっかけです。

 朝ご飯はほんと、習慣ですからね。なかなか変えるのはきっかけがいると思います。
パンだけだったら、サラダを足して消化を助けたり。
もしバターや卵などの入った白いパンだったら全粒粉のものや、余分な物の入ってない
バケットに変えるとか。
ロー的にはもちろんフルーツや、お水だけがいいんだろうけど・・
無理して、「やっぱりできない!もういい!」ってなるのはもったいない。
まずは、今よりは少しでもイイものに変えてみる。
それをちょとづつ続けていけば、いつかは自分にとって良い結果が出てくるって思ってます。

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 はやいもので、21日デトックス生活も半分終わりました。
好転反応はでなかったけど、変わってきたかな?という事はあります。
 肌がしっとりしてきた!!(気がする。笑)
会社の人にも「最近調子よさそうやね」って言われたし。
これはやっぱり生野菜・果物の効果でしょうか?

 ロー生活は血流が良くなって体温が下がる事はないらしい。
中には冷えるという人もいるので、もともと冷え症の
私は少し心配だったんだけども、今のところ特に問題はなし。
でも、今は夏という季節もあるし、長期的に様子を見ていこうと思います。
もともとの体質や生活の環境、どういう取り入れ方をしてるかにもよって
変わってくると思うし。

 ローに限らず、どんな健康法やダイエット法でも人それぞれ条件が違うのだから、
人がどう言っていたじゃなく自分自身で実感して納得することが大事だと思ってます。

 マクロビではパインやバナナのような暑い所で出来る果物は身体を冷やす陰の
食べ物。「夏に食べ過ぎると身体がゆるんで秋口に風邪をひきやすくなる」そう。
今はロー中心なのでほとんど毎日パインもバナナも食べちゃってますから(>_<)
「どっちやねんっ」ってなるけど、これも秋になって自分の身体に聞いてみますっ!


今日のスムージー「バナナ パイン ブルーベリー ほうれん草」

    ブルーベリーほうれん草


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 先週ローフードマイスター一級3日間集中講座にいってきました。
 スゴイ!毎日これでもか、ってくらい野菜・果物を食べました。
 
 細胞が生まれ変わるには3週間かかるので、21日間はローフードを取り入れた
デトックス生活です。
 といっても、もともとスナック菓子や、ジャンクフード・市販のお惣菜などは
ほとんど食べないのであまり変わらないと言えば変わらない。

 好転反応といって、ローフードを沢山とりいれると毒素が一気に排出される為
頭痛がしたり、風邪っぽい症状が出たりする人もいるらしい。
私は今のところこれといって変化は見当たらず。・・それも少し寂しい気が(笑)

 でもレポートも提出しなければいけないので、ふだんよりお水や野菜・果物を
たくさんとったりはしています。
あと、食べる順番を気をつけたり。
 果物はとても消化がはやいのでデザートのように最後に食べたりせず、
一番最初に食べる!!とか。

 いろいろと気にしなければいけない事はありますが、自分の生活に無理せず
とり入れていこうと思ってます。

 
 パインバナナほうれん草
 
 ローフード必須メニュー「グリーンスムージー」
旬の果物と緑をミキサーでガガーっとしたらできあがり。
 色はなんですが(笑)意外とどんな組み合わせでも美味しい(^-^)

 写真はパイン・バナナ・ほうれん草。

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