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    「長芋とピーマンのぬか漬け」

    少し漬けすぎて長芋の酸味がつよくなってたけど、シソを巻いたら美味しかった♪
    乳酸菌もたっぷりとれる、すばらしい日本のローフード(^-^)

  長芋ピーマンぬか漬け


 「サーカディアンリズム(概日リズム)」って聞いたことありますか?
ラテン語でcirca(約)+dies(一日)=約1日って意味だそうです。

 生物が環境の変化に関係なく、概ね一日のリズムで行われる活動。
つまり夜が来たら眠くなり、一定の時間くると目が覚めるなど、
ヒトは体内にあるリズムによって周期的に行動してるという事です。
(ヒトは24時間よりすこし長いそうだけど自然と一日24時間に調節されてるんだって!)

太陽や地球などが周期的に動くというのと同じなんです。

 
 ローフードではこの一日のリズムを3つに分けて考えてます。

①午前4時~お昼12時「排泄の時間」
 老廃物や食べ物のカスなどの毒素を排泄する機能がいちばん働いてくれます。
 排泄には沢山のエネルギーが必要。でもバターたっぷりのパンなどを食べると
 消化にエネルギーが使われて、うまく排泄機能が働いてくれません。
 どうしても食べたい時は消化に負担の少ない果物を食べます。


②お昼12時~午後8時「摂取・消化の時間」
 この時間に食べて、消化する機能がよく働きます。
 ただし、食べる時には消化の良いものから。

 果物→野菜(生野菜→温野菜)→ナッツ・種子類→炭水化物(パンやパスタ)・たんぱく質(肉や魚など)。

 お腹がすいた時は果物かドライフルーツ、少量のナッツ(油脂・塩不使用の物)などをすすめてます。


③午後8時~午前4時「吸収の時間」
 食べた物の栄養を吸収して、身体の細胞入れ替え・修復をおこなってます。
 激しい運動をしたり、夜更かしして余計な酵素を使ってしまうと上手く機能しなくなって、
 疲れが取れない・肌があれるなどの症状が。 
 軽いストレッチやヨガ・入浴などでリラックスして過ごし早めに寝るのが理想。
 

 といっても、今は24時間ずーっと働ける環境。
私だって残業で帰ってきてご飯食べるのが10時とかなる時ももちろんあるわけで(>_<)
なかなかこのリズムに乗っかるのは容易ではないです・・

 だけど、この事を知っていれば自分の行動が変わってくるのも事実。
夜中にどうしても「お腹がすいて眠れない~」なんてなった時も、消化の早い果物を
選んで食べるとか、朝ご飯もパンより和食にして、野菜たして先に食べるなどなど。
 ちょっとした事だけど積み重ねていけば、自分のキレイにつながると信じて!
 
 結局、自分の身体は自分が選んだもので出来ていくんですもんね。
 日々反省です(+_+)

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