上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    「豆腐のはいったふわっふわっお好み焼き」

    だしは使わなくても、キャベツの甘みと干しエビでいい味でました(^-^)
    どんっ、と男の料理のようですが(笑)、この柔らかさ女子に味わってもらいたい♪


     お好み2


    <材料> 2人分(私は一人で食べちゃったけど・・)

    ●豆腐      100g
    ●塩麹      小さじ1
     (なければ塩小さじ1/4)
    ●卵       1個
    ●干しエビ    大さじ1
    ●水       60CC
    ●小麦粉     約大さじ5(ふるわなくてOK)
     キャベツ    120g
     イカ      1/2ハイ(豚肉・シーフードミックスなんでも好きな具で)
    <トッピング>
     青ネギ     好きなだけ
     かつおぶし   好きなだけ
     ケチャップ・マヨネーズ・ソース、青のりなど お好みで


1 ボールに豆腐をつぶし、残りの●の材料をどんどんいれて混ぜていく。
  ホットケーキのたねの固さ位を目安に粉は最後に入れて調節して下さい。
2 千切りにしたキャベツとイカなど具を加え混ぜる。
3 温め油をひいたフライパンに生地をながし、ふたをして弱~中火で約6~7分片面を蒸し焼き。
  イイ色がついていたらひっくり返して5分ほど蒸し焼き。
4 お箸などさして、生地ついてこなければお好みのソースやネギでトッピング。


私も関西人。お好み焼き大好きです♪
しかし悲しいかな、炭水化物食品代表として女子にはあまり歓迎されていない節が(-_-)
確かに、大阪では一般的な「お好み焼き定食」
お好み焼きをおかずにご飯を食べる。
これはいただけないっ。

でも、今日みたいにお豆腐をいれれば粉だって減らせます。
豆腐じゃなくて長芋のすりおろしでもいいんです。

メインのキャベツと卵。
どちらも栄養はたっぷりです。

キャベツ・・・ビタミンU。「キャベジン」の由来。胃酸の分泌抑え、粘膜を修復する胃にやさしい野菜。
       ほかにビタミンC、葉の緑にはカロテンが、アミノ酸、カルシウムなど栄養たっぷりです。

たまご ・・・必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、免疫力をアップしてくれます。
       ヒヨコが成長するための栄養成分を全て持っていて、「完全栄養食品」と言われてます。

そのほかには、「お好み」焼きなんですから、自分の入れたい物をなんでもいれてOK、なんです。
スジいりだってありますから、それならコラーゲンだってとれますよね。
ネギもた~っぷり。
美容に悪いわけがありません。
いや、むしろ「お好み焼き」改め「美肌焼き」といっても過言ではないとさえ思われます。


最後にかけたカツオぶしが踊っている姿をみた時、みんな笑顔になっているはずです。

関西人としてお好み焼きのさらなる発展を望んでおります(-_-)


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
←参加しています、応援クリックいただければ嬉しいです♪

スポンサーサイト
2011.08.16 黒の実力
    「黒豆煮ました」

    シャトルシェフを使って保温調理なのでほぼ、ほったらかしでできます(^-^)


     黒豆 
    
    <材料>

    Ⓐ 黒豆   200g
      水    650cc    
      重曹   小さじ1/2

    Ⓑ 甜菜糖  130g
      しょうゆ 大さじ1~2
      塩    小さじ1

① 黒豆は洗って、Ⓐの分量の水・重曹に一晩つける。
② Ⓑの調味料を加えて沸騰させ、アクを除き落としブタをして弱火で20分。
③ シャトルシェフで2時間保温。
④ 再沸騰させて弱火で10分。
⑤ 再び2時間ほど保温。
  固さを見て保温時間は調節して下さい。



黒豆・黒ゴマ・きくらげ・昆布はてはナスの皮まで・・
薬膳で黒色は腎に働き、血をきれいにするとみられてます。

でも黒豆の豆自体の栄養は白とほとんど同じだそうです。
ただ皮に含まれるアントシアニンがポリフェノールの一種で、
高い抗酸化作用があるという事で、アンチエイジング代表する食材として人気になってますねぇ。

うーん、確かにどの黒い食材も滋養があって、キレイになりそうなイメージ。

でも、これもやっぱりバランスでこれだけじゃぁダメなわけで。

薬膳でいえば黒を含めて、五色であらわされる、
青、赤、黄、白、黒の食材がそれぞれ、五臓(肝、心、腎、脾、肺)に働き、
健康につながるという考え方。

青・・・小松菜・きゅうり・にら・ピーマン
赤・・・人参・トマト・鮭・豚肉・牛肉
黄・・・ミカン・かぼちゃ
白・・・大根・玉ねぎ・イカ・鶏肉

などなど色んな野菜や肉も色で分けられてます。

アンチエイジング狙って黒だけとっても、他が働いてくれなきゃ
若返るなんて無理ですもんね(>_<)

それぞれが支えあって、黒も力が出せるってもんです。

まぁ、単純にカラフルなお料理って美味しそうですしね♪

見た目も美味しい料理が、身体にも良い。
上手い事できてますねぇ。


ちなみに私のブログのタイトル「花花緑緑」
中国語で「色とりどり。カラフル。」って意味なんですよ♪
すっごい素敵な表現だと思いませんか?


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
←参加しています、応援クリックいただければ嬉しいです♪

    
    「豆乳甘酒」
    
    やさしい甘みがほっこりします。
    甘酒を豆乳で適当に割って、お塩を少々。
    ココアやシナモン、しょうが、いろいろ気分で楽しんでます♪ 
     (なんか、ただの白い画になってしまいましたが一応甘酒です。笑)

    
    豆乳甘酒
   


甘酒はいろいろ作り方あるみたいですが、私は保温調理なべ「シャトルシェフ」を利用。参考になれば♪

<材料> 
お米 1カップ
お水 6カップ
米麹 200g(

私は乾燥麹を使ってます。
つかう麹によってすこしずつ味もかわるのでいろいろ試してみるのもたのしいですよ♪

こうじ 200g (元詰め200g) 白雪印乾燥米こうじ 【国産米使用】 【倉繁醸造所】 【米麹】 【米糀】 【乾燥こうじ】 【メール便出荷対応】

価格:200円
(2017/6/18 23:51時点)



①分量のお米とお水を鍋に入れ、7~8分加熱。約30分保温して柔らかめのおかゆを作り、
 温度を55~60℃に冷ます。
②ほぐした麹を①の鍋に加えよく混ぜる。
③12時間保温したら出来あがり。
(途中温度が下がらないよう、4時間おき位に火にかけて出来るだけ55~60℃を保ちます。)

 8時間ぐらいでもOKですが、時間をかけた方が甘みがでるみたい。

時間はかかるけど、混ぜて温めておくだけなので一度ためしてみて下さい(^-^)



「飲む点滴」。なんとも怪しい響き。

実はこれ、甘酒について調べると必ずと言っていいほど出てくるキーワードなのです。

なんか甘酒っていうと冬にあったまる飲み物ってイメージじゃないですか?
それが、江戸時代では「夏を代表する飲み物」だったそうな。

今みたいに冷房や栄養のある食べ物がなかったので、夏バテ対策に
「甘酒」が人気の栄養ドリンクとして売られてたとか!!

「甘酒にそんな栄養あるの?」とお思いの方、きっといらっしゃる事でしょう。
いやいはや、びっくりですよ。
今日からぜひ「甘酒族」になる事、おススメいたします(^-^)

数多くの魅力的な働きの中からいくつか紹介すると、

甘酒の原料、麹菌がビタミンB1、B2、B6、ビオチン(ビタミンH、コラーゲンや髪の生成などに重要な
役割があります)などなど、たくさんのビタミン群をつくってくれます。
しかも吸収率が90%以上!!

麹由来の食物繊維、オリゴ糖が腸内環境を整えるので便秘・肌荒れに有効♪

人間の身体の2割を形成するアミノ酸の中でも重要な必須アミノ酸。
体内で合成できないので食物からとる必要があるのですが、
甘酒にはこの必須アミノ酸がたっぷり含まれてるんですっ。

などなど、まだまだ色んな栄養素があるんですが、
このビタミンや必須アミノ酸そして、やさしい甘みの原料ブドウ糖。
これらは病院で栄養補給でしてもらう点滴とほぼ同じ内容なんだとか。

これが「飲む点滴」と呼ばれるゆえんだったんですねぇ~。

(小泉武夫さん著 発酵美人~食べるほどに美しく~を参考にしました。
図書館でも借りられるので、詳しく知りたい方は一度よんでみて!)

ちなみに俳句では「甘酒」が夏の季語になってるそうですよ。
いや、もうこれは日本人として飲まなきゃ損っていうもんじゃないですか?

「日本の夏、甘酒の夏」←わかる方はあのCMのリズムでどうぞお読み下さい(-_-)

まだ未体験の女子!(男子も、もちろんOK!(*'▽'))

ぜひこの夏、おためしあれ。


これ便利そうだな~。欲しいな~と思ってるんですが・・・
使っている方、感想お待ちしています(笑)

エントリーで5倍 6/17(土)19:00-6/22(木)1:59まで【送料無料】マルコメ 甘酒メーカー糀美人 MP101

価格:4,980円
(2017/6/18 23:59時点)



マルコメの糀甘酒

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。応援クリックいただければ嬉しいです♪





2011.07.29 GI値と老化
   暑い夏に「ガスパチョスムージー」

   冷凍トマト・アボカド・セロリ・人参・赤パプリカ・レモン汁。全粒粉のパンと合います♪


   ガスパチョ



 GI値=Glycemic Index(グリセミック・インデックス)指標。
ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100とし、それぞれの食べ物の食後血糖値の上昇度を示す。食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものだそうです。
大塚製薬HPより) 

この数値が低いほど、血糖値の上昇率は低く、太りにくい食べ物。血糖値がゆっくり上昇しているうちに、糖をエネルギーとして使用すれば、体脂肪にならないと考えるのが「低インシュリンダイエット」。

 低インシュリンダイエットではGI値が60以下を目安とした低GI食品を勧めている事が多いようです。
でも、機関により数値にばらつきがあったり、同じ量の炭水化物やたんばく室でも上昇率がちがったりで
なかなか難しい。(>_<)

 このGI値、もちろんダイエットの敵でもあるわけですが、最近では老化の原因になる事がわかってきました!!  
 「たんぱく質」と「糖」が結びつき「糖化」が起きて、老化物質であるAGEが出来るという恐ろしい図式が・・

 なので、低GI値の物を取るのはアンチエイジングのためにも良いみたい♪
といってもGI値の高いといわれる揚げ物ややパスタ、パン類を食べたい時ありますよねぇ。
そんな時はまず野菜を先に食べて食物繊維をとることによって血糖値の上昇が緩やかになるそうです。

 ローフードでは油っこいものや炭水化物などは体内の消化酵素を沢山使うので、消化の早い生野菜を先に食べ、食物酵素を取ることでで消化を助けると考えます。

 捉え方は違っても野菜を先に食べるという方法は有効という事ですね(^-^)

 ちなみに、よく噛んで食べるのも血糖値の上昇を抑えます。
美容番長シルクさんも言ってました。
「20回以上噛んで食べると若返りホルモン『パロチン』がでます」と。(笑)



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村
「レシピブログに参加しています!」
  暑い季節レーズン酵母もすぐに発酵してきます。


   レーズン酵母



 ローフードを取り入れて肌の調子も上がってきてたというのに、またちょっと疲れてきた様子。
原因はわかってます。

 「睡眠不足」

 ローを続けていれば少ない睡眠でも元気でいれるらしいけど、やっぱり
肌の再生には睡眠はとーっても重要な要素だと思います。
肌が疲れやダメージから回復し、細胞の代謝を促す、成長ホルモンが出る時間が
いわゆる「ゴールデンタイム」夜10時から午前2時。
さすがに10時はむりだけど、最近は頑張って12時頃にねるようにしてたんですが・・

ちょっと2,3日いつもより遅く寝ただけで目の下にクマやらシワやら・・・


 最近、会社の人が本を貸してくれました。
TVでおなじみの脳科学者 茂木健一郎さんが訳した

「脳にいいこと」だけをやりなさい!」

内容は私の持ってる茂木さんのイメージとは違って若干スピリチュアル(笑)
ざっくり言うと「前向きに考えるための物の考え方」について書かれてます。

その中でちょっと笑えたのが(いえ、とても真面目に書かれているんですよ;)

「落ち込んだ時には3日間、夜10時に寝なさい。実行すれば明るい自分に戻れる。
 この教えを『夜10時の幸福行き列車』と呼びます。乗り遅れないで下さい」って!

 うーん、真意はともあれ肌にも脳にも早寝は有効ってことですかね。
10時は現実には難しいけど、12時の列車には乗れるようにしたいものです。

お休みなさい。(-_-)

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村
「レシピブログに参加しています!」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。