FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100円くらいで売ってる切り干し大根。
常に買い置きしている、とってもつかえる奴なのです。

あと一品。
という時によく作るのがこれ。



切り干し大根サラダ


<材料>

切り干し大根  1袋(だいたい50g前後で売ってると思います)
人参      適量(好きならガッツリいれっちゃって下さい)
塩       適量


ポン酢     適量

① 熱湯を適量鍋に沸かして切り干し大根をざざっと加えて
  1~2分したらざるに取り水気を切り、粗熱をとる。

② 人参を千切りにして塩を適量なじませしばらくおいてしんなりさせる。

③ ①と水気を絞った②を合わせて、酢やポン酢で味をお好みの味付けに。



切り干し大根。買って長くおいてると色が濃くなってきたりします。
このサラダは白い時の方がクセがなくて食べやすいです。
色が変わってきたものは煮物に(^-^)

乾物は戻すの時間かかるのでは、と思いますが
これはさっと熱湯につけるだけ。
パリパリとした歯ごたえを残してる方が美味しいっ♪

1袋だと結構量が多いけど、3日くらいは全然日持ちするので
お弁当にいれたりして重宝してます。

あと、切り干し大根をつけた汁、私はそのままお味噌汁のだし代わりに使ったりします。
これまた、ええ味出してくれるんです。

天日干しされることによって、甘み・うま味・栄養全部増してくれる。
太陽の恵みですね~。

余すとこなくいただきますっ(^u^)



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
参加しています、応援クリックいただければ嬉しいです♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。