上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国に行って参鶏湯とかナツメ入ってるじゃないですか。
なんか身体によさそう。効きそう。
って、テンションあがってお土産に結構買ったんですよね。

でも、まぁまぁ苦手なんですよナツメ。
気づいてたんですよ、そんなに好きじゃないよねって・・・
でも、旅先ってそんなもんじゃないですか?
「なんで買っちゃったの私・・」みたいな(T_T)

でも無駄にはしません。
ブランデーに漬けこんでごまかし・・ではなく風味をつけてケーキにしてみました。

なつめ薬膳ケーキ

<材料> リング型1台 /170℃約35分

●粉類
 薄力粉   180g
 ベーキングパウダー  大さじ1
 塩   ひとつまみ

●液体 なたね油  80g
 豆乳   230g
 ナツメ漬けこんだブランデー  小さじ2

●具(ナッツ・ナツメは適当な大きさに刻んでおく)
 ドライナツメ  お酒等で戻したもの 7個
 クコの実         〃     小さじ1
 レーズン  おおさじ1
くるみ等好みのナッツ類   15g

①粉類は全部合わせてボールにふるって真ん中にくぼみをつくっておく。

②液体類を全部よく混ぜ①のくぼみの中めがけて一気に入れる。
 ゴムべらでザクっと切り混ぜ、少し粉気残ってる感じのところへ
 具を加えざっと全体混ぜる。
 ※ナッツなど飾り用に少し取り置いておいておく。

③生地を型にながしいれ、飾り用のナツメ・ナッツ類をバランスよくちらして
 170℃で約35分焼いてできあがり(^u^)

正解、正解。
ブランデーの風味とナッツのコクでむしろ美味しいドライフルーツケーキ♪
アーモンドプードルとか入れたらさらに美味しいだろうけど、
ぜいたくは致しません(笑)
あくまでも、家にあるものでスグにできるがモットーです(-_-)



韓国ではなつめは子宝を象徴するそうです。
中国でも八宝茶なんかに入ってるし縁起のよい食べ物なんですねー。

薬効としては呼吸器系、消化器系、循環器系のはたらきを高め、
神経を鎮静させて不眠症をにも期待効果あるそうです。

まだまだお宝ナツメたくさんあるので、
いろいろと試してみたいと思います。

韓国で気に入ったのが「五味茶(オミジャ茶)」
甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の五つの味がするという事ですが、
超すっぱい!けど甘み加えると美味しい♪
でも、体調悪い時は苦く感じる不思議なお茶。

このケーキとも相性◎でした(*^_^*)

オミジャ茶



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。