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       ピカピカのサンマ♪
       こちらも今から旬のキノコと合わせて炊きこみご飯をつくりました(^-^)


       サンマときのこのご飯

       うーん、もう少し焼き色をつけた方が良かったなぁ(>_<)
       ちょっとした事で見た目も美味しさも変わってきますね。
       日々、勉強です・・(-_-)


       <材料> 

       サンマ        1匹 
       胚芽米(白米でもOK)  2合
       お好きなキノコ    50g
       しょうが千切り    1片分

       (調味料)
       酒          大さじ1
       しょうゆ       小さじ1
       水          2カップ
       塩          小さじ1/2弱


       ① 米を洗って約30分ザルにあげておく。

       ② サンマを半分に切り、軽く塩(分量外)をして両面に焼き色をつける。
         ※後から炊きこむのでここでは中まで火を通ってなくても大丈夫♪

       ③ 鍋に米と分量の水・しょうが・調味料・石づきを取ってほぐしたキノコを加える。

       ④ 一番上にサンマをのせてフタをして火にかけ、沸騰したら弱火で約12~13分。
         火を止めて約10分ほど蒸らす。

       ⑤ サンマを取り出し、ほぐした身をもう一度鍋に戻しざっくり底からまぜれば完成!!


今日は台風で、あんまり出掛ける気分じゃないなぁ~と思っても
料理がゆっくり出来ると思えばちょっと幸せ。
料理好きって、お得ですねー(^-^)

野菜やお魚それぞれ旬の物ってやっぱり相性いいんですよね。
春だったら鯛とタケノコとか。

それにやっぱり旬の時が一番栄養あるし。

今日使ったしめじ。
カルシウムの吸収を助けるビタミンDやビタミンB1・B2など栄養満点。
日本人には不足しがちな必須アミノ酸のリジンという栄養素も含まれてます。

青魚代表、サンマ。
不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)。
そしてオメガ3脂肪酸とアンチエイジングには欠かせない脂肪がたっぷり♪


季節の恵みをありがたくちょうだいさせていただきましょう!


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