卵。
1パック買って賞味期限までに食べきれなさそう・・って時につくるんですが、
これが意外と便利なんですよね~(^-^)


ゆで卵ピクルス

<材料>

ゆで卵      3個
玉ねぎ      1/2個
プチトマト    6個

(ピクルス液)
酢        200cc
水        100cc
自然塩      大さじ1
砂糖       大さじ3
ローリエ     大1枚
黒コショウ粒   5粒程(軽くつぶす)


①ピクルス液の材料を全て鍋に入れて一度沸かして冷ましておく。

②ゆで卵は固ゆでにして殻をむく。
 プチトマトは数か所竹串でさし、玉ねぎはスライスに。

③保存容器に①と②をいれて半日程で食べごろに。

 冷蔵庫で10日程保存可能です♪


 ※写真は漬けたてです。
  時間をおくと野菜から水分が出てちょうど漬かる位になりますが、
  容器によってはもう少し多めにピクルス液がいるかも。

  野菜はセロリ・人参・きゅうり・ピーマンなどなど何でも美味しく食べれますよ!

  ピクルスサラダ

  ピクルス液とオリーブオイルで簡単ドレッシングのサラダに♪



酒と作ると書いて酢。
酢は酒のアルコールが、酢酸菌(さくさんきん)によって酢酸に変化したもの。

主成分は酢酸ですが、そのほかに有機酸やアミノ酸も含まれています(^-^)

カルシウムの吸収や疲労回復に役立つといわれてますが、
美肌効果が期待できるという、女子に嬉しい効果が!

血行をよくする効能が新陳代謝を活発にして、体内の老廃物を排出してくれるんですね~。


美味しい保存食に役立ち、私たちのお肌もきれいに保ってくれるなんてっ(^u^)

酢。
これまた素晴らしい食材のひとつですね。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
参加しています、応援クリックいただければ嬉しいです♪
Secret

TrackBackURL
→http://meipifu.blog106.fc2.com/tb.php/33-aa830127
