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一人暮らしというのに、ジャガイモを箱買いしてしまいました・・
だって、すっごく安かったんです(>_<)

なので無駄にしないよう、せっせとジャガイモ料理をつくっています。

きょうは「お焼き」。

もっちもちです♪
次の日レンジであっためたら固くてがっかり・・

ぜひ焼きたてを(^u^)


お焼き

<材料> 直径7センチ程度が5枚

ジャガイモ    3個(約215g)
塩麹       小さじ1
片栗粉      大さじ3~4

ひじき      小さじ1
人参       約3cm

塩        ひとつまみ
ごま油      小さじ1/2
しょうゆ     小さじ1/2

白ゴマ      少々


① ヒジキを5分ほど水につけて戻しておく。
  人参は千切りにして塩ひとつまみをまぶして、しんなりさせる。

② ジャガイモは皮をむきすりおろし、塩麹・片栗粉を加える。
  片栗粉の分量はジャガイモの水分で調節。
  
③ ①の水分を軽く切ったヒジキと人参にごま油としょうゆを混ぜて
  下味をつけ、②に加え混ぜる。

④ 温めたフライパンに油(分量外)を薄くひき、7センチ程度に
  丸く延ばしてフタをして蒸し焼き。
  3~4分ほどしたら、ひっくり返して同様に蒸し焼き。
  両面がいい焼き色がついたらOK。

  ごまを振りかけて出来上がり♪

  ポン酢でさっぱり食べたり、マヨネーズをつければ居酒屋メニュー風に(^u^)

※塩麹がなければだしの素やマヨネーズ、味噌、塩などあるもので味付けをすればOKです。



「お焼き」って長野県の名物なんですね。
寒くて米の栽培に適さないので。米の代わりに蕎麦や小麦粉を使っていろんな物を作っていたそうです。
  
ジャガイモもおなじでんぷん質が豊富で、腹もちが良いので
お昼や、おやつなんかにおススメです。

ジャガイモはでんぷん以外にもビタミンCがたっぷり。
りんごの約5倍!

しかも、ビタミンCって熱に弱いのですが、ジャガイモの場合
豊富なでんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくいんです。

今日はヒジキも加えて、鉄分やカルシウムもとれる組み合わせ。


なかなかの女子的メニューなのでは(^u^)


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