FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レシピブログの「スパイスモニター」に参加させていただいてます♪

今回は「シナモン」。

ふふふ、以前にも書きましたがシナモンはアンチエイジングなスパイスなのです(^-^)

何を作ろうかと思っていると、冷凍室に色々な果物が眠っておりまして、
これらをまとめてシナモンを効かせたフルーツコブラーにしてみました。


クランブル


<材料> 15センチ耐熱皿1皿分(約2~3人分)

りんご        1個
バナナ        1本
イチジク       1個
パイナップル     1/8個
レーズン       小さじ2

甜菜糖        大さじ1/2
ラム酒        小さじ1
レモン汁       小さじ1

●クランブル
<A>
薄力粉         50g
オートミール      10g
シナモンパウダー    小さじ1
塩           ひとつまみ
<B>
なたね油        大さじ1
メープルシロップ   大さじ1 


①フルーツをそれぞれ一口大にカットしてひとつのボールに。
 レーズン・てんさい糖・ラム酒を加えて軽く混ぜ、10分ほど置いておく。

②クランブル
 Aをボールに合わせて真ん中にくぼみを作り、そこに合わせたBを加える。
 フォークなどで軽く混ぜてから手ですり合わせ、そぼろ状にする。

③耐熱容器に軽く汁気を切った①のフルーツを詰め、②のクランブルをちらす。
 190℃に温めたオーブンで約30分。
 フルーツがぐつぐつとしていればOKです(^-^)



クランブルとりわけ

生のフルーツとはまた違って、火を通すと味がギュッと凝縮されますね~(^u^)
シナモンとラム酒のほのかな香りがちょっと大人な味♪

りんご以外は冷凍していたものですが、もちろんフレッシュの物や缶詰でもOK。
お好きなフルーツで!
これからだと柿なんかもシナモンに合って美味しそうっ。

オートミールとフルーツで食物繊維もたっぷり摂れる簡単デザートです♪


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
参加しています、応援クリックいただければ嬉しいです♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://meipifu.blog106.fc2.com/tb.php/36-a45865dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。