FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知り合いから中国茶をいただきました。
台湾産の「阿里山烏龍茶」というお茶です。

久々に茶器セットを出してゆっくりとお茶時間を楽しもうかと。

お茶には甘いものが欲しくなる。

なのでこれまた久々にケーキを焼いてみた。


黒ごまマーブル型


なんとなくで作ってみたけど(笑)、思っていた以上に黒ごまの風味が効いていてウマしっ(^-^)
中国茶にも合う、合う♪


でも、もう少ししっとり感があってもよかったか?
次回はアーモンドプードルなど加えてみよう。

<材料・20cm角型1台分>

薄力粉  120g
ベーキングパウダー(できればアルミ不使用) 小さじ1と1/2
塩     ひとつまみ
卵(M)  2個
てんさい糖  70g
なたね油   50cc
豆乳     60cc
黒練りごま  20g


①型にクッキングペーパーをひいておく。オーブンは予熱170℃に。

②卵・砂糖を合わせて少しふわっとするまで混ぜる。
 
③油を加えて混ぜ、なじんだら豆乳を加えてさらに軽く混ぜる。

④粉・BP・塩を合わせてふるい入れ、粉気がなくなるまで
 切るように混ぜる。

⑤生地の1/3程度別のボールにとり、練りごまを加え全体に混ぜる。

⑥型に白い方を流し入れ、上から黒ごま生地をちらす様に流し入れる。
 箸などでマーブルになるようにくるくるとかき混ぜる。

⑦170℃で約25~30分。
黒ごまマーブル




このお茶はその名の通り、台湾にある「阿里山」という山で採れるお茶です。
この高山の気候がお茶の生育に理想的だそうです。
ホントに香りがいい。
聞香杯(香りをかぐためだけのもの!)といわれる背の高い茶器で香りを楽しむのですが・・
いつまでもかいでたい~。

何もはいってない器の残り香をいつまでもくんくん。
人からみられたらかなり怪しいかと思われる。
が、止められない(笑)
アロマ効果、最高なのです!!

中国茶が好きで、台湾は何度か行きましたがここ数年ごぶさた(+_+)

あぁ、気持ちはすっかりI♡TAIWAN。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
応援クリックいただければ嬉しいです♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://meipifu.blog106.fc2.com/tb.php/52-ef44dead
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。