新じゃが、ちょっとだけ余ってたんですよ。
醤油麹、ちょ~っとだけ余ってたんですよ
ピーマン、たまたま安くて買ってたんですよ。

で、

『冷蔵庫、腸すっきり☆こんにゃくきんぴら』

上手いっ!

・・・(-_-)

糸こんきんぴら

<材料> 約2~3人分

きんぴら用糸こんにゃく  100g
小さめ新じゃが       2個
大き目ピーマン       1個

ごま油          大さじ1

すりごま         適量

※調味料(全部合わせておく)

醤油    大さじ1弱
みりん   大さじ1
醤油麹   小さじ1弱

① 糸こんにゃくはかぶるくらいの水と鍋に入れて、沸騰したらざるにあげる。
  冷めてから食べやすい長さに切る。
  じゃがいもは皮ごと棒状に切って、水にさっと落としてざるにとり
  水気を切っておく。
  ピーマンは5~6ミリ幅で細長く切る。

② 温めた鍋にごま油をひいて、じゃがいもを加え炒めて、全体に透明感が出たら
  ピーマンを合わせて炒める。
  ツヤッとしたらこんにゃく加えて1~2分炒めたら、合わせ調味料を加える。

③ 全体を混ぜながら、汁気がなくなってくれば出来上がり。


いや~、たまたまだったんですが
新じゃが、皮剥かんくっていいんで楽ちん。
ピーマン、シャッキリ歯ごたえがアクセントに。
結果オーライ♪

あっ、醤油麹なくっても全然大丈夫。
みりん多めとか、お酒入れるとか。
ようは風味、風味。

はい、私の血液型はO型です。
(きちんとさんのO型の方々、スミマセン・・)



ずっと、ほったらかしてたブログ。

最近、レシピブログさんで何かのレシピ検索していただけたようで。
たくさんの方から、お気に入り登録のお知らせが!

ほんっと、ありがたいです(T_T)

また、ちょっとずつですが
更新していこうとと思います。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。




レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://meipifu.blog106.fc2.com/tb.php/70-5e1a7696
