6月に野菜ソムリエ協会の「梅干し」講習会に参加しました。

和歌山 南高梅を栽培されていらっしゃる方から直接
梅干しの漬け方を教わりました。

・青梅ではなく、黄色く完熟しているものを使う。
・さっと洗うだけ。あく取りで長く水につける必要はない。

などなどポイントをわかりやすくお話いただき勉強になりました(^u^)

3日間干す、というのが最大の難関と思われたのですが
この度無事、干し終わりました~♪


完成

香りと見た目は完全に梅干しです(笑)
しかし、食べるには塩のかどがとれるまでおいてたほうがよいということで、
しばらくは保存コーナーへ。


思っていたより簡単だったのでまた来年もチャレンジしたい!
こういう伝統食、大切にしたいと思います(^-^)


<道のり>

よく洗ってヘタを取る。香りが最高~♪

漬けこみ前

塩をよーく全体にまぶす。

梅塩

3日後、梅酢が上がってきました!

梅酢

西日しか当たらないけど、頑張って干しました(>_<)

干す

3日めは裏を返して干して完成~☆



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://meipifu.blog106.fc2.com/tb.php/72-c42631e1
