私とした事が、大豆の水煮の期限があやうしっ(>_<)

気分的にしっかり火を通してみようと(笑)
以前から作ってみたかったケークサレに挑戦!

で、今日もまたモニターで頂いた
ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>利用させてもらいました♪

塩と4種類のこしょう&旨みがこれ一つでまかなえるということで、
いつもの私のボールに材料混ぜるだけのケーキにぴったり~(^v^)


ひじきケークサレ

<材料 20×9のパウンド型1台分> ←ちょっと高さ足りんかったので1.5倍にしてもよかったかも(-_-)

★小麦粉  130g
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
★ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>  小さじ1/2

◎豆乳   130g
◎なたね油  大さじ2

人参    50g
大豆水煮  50g
乾燥ひじき   3g


①ひじきは水につけて戻しておく。
 人参は2~3cmの千切り
 水煮は水気を軽く切る。

②ボールに★をあわせてふるい真ん中をくぼませ、
 そこに◎をいれてゴムべらでざっくり混ぜる。
 少し粉気が残ってる状態で①を加えて全体をかるく混ぜる。

③クッキングペーパーをひいた型に②の生地を流し込み、
 180℃のオーブンで約35分焼く。

 (卵や砂糖入ってないので色はほとんどつきません。
 竹串さして何もつかなければOK)



こしょうのピリッと感がアクセントでなかなかイイ感じ♪
チーズ入れてもボリューム出てよさそう!
あまったひじきの煮物でも出来そうやし。

ケークサレ、はまりそう~(^-^)


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


レシピブログに参加中♪





この夏、カレー食べてない(>_<)

って思ったら無性に食べたくなった。
でも、ルーないじゃん。

あっ、でもGABANガラムマサラ、モニターでもらったよね。

ってことで、また家にあるもので作ってみました♪


いかトマトカレー


<材料1人分>

自家製トマトソース  180g
ひいか         70g

GABANガラムマサラ   小さじ1強
塩           少々

バジルソース      好きなだけ


① 鍋にトマトソース、さっと洗ったひいか、ガラムマサラ
  加えてフタをして火にかける。 
  沸騰してきたら火を弱めて煮込む。
  ひいかにさっと火が通ればOK。

② 塩で味を調えて出来上がり。
  バジルソースはお好みで(^u^)

  全部で約10分ぐらい。


ひいか、初めて使ったけど、簡単でいいですね、
普通はちゃんと足ひっぱて軟骨抜く下ごしらえするみたいだけど、
知らずにまるごといれちゃいましたよ。

でも、全然OKでした。
今度からはそうします(笑)



ジェノバソース美味しいですよね。
でも、
松の実、パルメザンチーズ・・・
そんなもの常備しとりません(>_<)

なので、私はバジルが安く買えた時
塩とオリーブオイルのみで作ります。

香り楽しめて、充分美味しいです!!

冷凍もできるということなので、簡単ソース作り置きしてます(^-^)


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
暑いです!
紫外線すごいっ(>_<)

日焼け止めも日傘も出来ない野菜は
紫外線に対抗するための物質を自分でつくりだします。

それが「フィトケミカル」
例えばトマトの赤、リコピン。なすびの紫、アントシアニンなど。

色鮮やかな夏野菜をたっぷり頂いて、
抗酸化パワーをおすそ分けしてもらいましょう(^-^)


甘長P8120911

今回は【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】ということで、、

包丁も使いません。フライパンひとつでサクッと作れてしまいます♪

イメージはインドの町の食堂で座ったらど~ん、と出てきそうな一品。
インド、行った事ないですけど・・・。
イメージです・・・。

<材料>  約4人分

甘長ビーマン  約150g

オリーブオイル 大さじ1
塩       ふたつまみ

自家製めんつゆ(市販品でOK) 大さじ1.5
GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小さじ1


①甘長ピーマンはキッチンバサミでヘタの弱ってそうなとこだけカット。
 実の部分に一か所少しだけチョッキっと切り込みを。
 (パンク防止)

②フライパンにオリーブオイルを温め、①の甘長と塩を加えて
 かるく混ぜたらフタをして4~5分蒸し炒める。

③フタを取って、めんつゆ、ガラムマサラを加えて軽く混ぜ炒めて出来上がり。



甘長ピーマン、生でも食べられるのでシャキッと仕上げました。
クタっとしっかり佃煮風に味付けしても美味しいと思います。
お好みでどうぞ~(^u^)

ちなみにピーマンの緑は「クロロフィル」です!



ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


レシピブログに参加中♪

6月に野菜ソムリエ協会の「梅干し」講習会に参加しました。

和歌山 南高梅を栽培されていらっしゃる方から直接
梅干しの漬け方を教わりました。

・青梅ではなく、黄色く完熟しているものを使う。
・さっと洗うだけ。あく取りで長く水につける必要はない。

などなどポイントをわかりやすくお話いただき勉強になりました(^u^)

3日間干す、というのが最大の難関と思われたのですが
この度無事、干し終わりました~♪


完成

香りと見た目は完全に梅干しです(笑)
しかし、食べるには塩のかどがとれるまでおいてたほうがよいということで、
しばらくは保存コーナーへ。


思っていたより簡単だったのでまた来年もチャレンジしたい!
こういう伝統食、大切にしたいと思います(^-^)


<道のり>

よく洗ってヘタを取る。香りが最高~♪

漬けこみ前

塩をよーく全体にまぶす。

梅塩

3日後、梅酢が上がってきました!

梅酢

西日しか当たらないけど、頑張って干しました(>_<)

干す

3日めは裏を返して干して完成~☆



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
韓国に行って参鶏湯とかナツメ入ってるじゃないですか。
なんか身体によさそう。効きそう。
って、テンションあがってお土産に結構買ったんですよね。

でも、まぁまぁ苦手なんですよナツメ。
気づいてたんですよ、そんなに好きじゃないよねって・・・
でも、旅先ってそんなもんじゃないですか?
「なんで買っちゃったの私・・」みたいな(T_T)

でも無駄にはしません。
ブランデーに漬けこんでごまかし・・ではなく風味をつけてケーキにしてみました。

なつめ薬膳ケーキ

<材料> リング型1台 /170℃約35分

●粉類
 薄力粉   180g
 ベーキングパウダー  大さじ1
 塩   ひとつまみ

●液体 なたね油  80g
 豆乳   230g
 ナツメ漬けこんだブランデー  小さじ2

●具(ナッツ・ナツメは適当な大きさに刻んでおく)
 ドライナツメ  お酒等で戻したもの 7個
 クコの実         〃     小さじ1
 レーズン  おおさじ1
くるみ等好みのナッツ類   15g

①粉類は全部合わせてボールにふるって真ん中にくぼみをつくっておく。

②液体類を全部よく混ぜ①のくぼみの中めがけて一気に入れる。
 ゴムべらでザクっと切り混ぜ、少し粉気残ってる感じのところへ
 具を加えざっと全体混ぜる。
 ※ナッツなど飾り用に少し取り置いておいておく。

③生地を型にながしいれ、飾り用のナツメ・ナッツ類をバランスよくちらして
 170℃で約35分焼いてできあがり(^u^)

正解、正解。
ブランデーの風味とナッツのコクでむしろ美味しいドライフルーツケーキ♪
アーモンドプードルとか入れたらさらに美味しいだろうけど、
ぜいたくは致しません(笑)
あくまでも、家にあるものでスグにできるがモットーです(-_-)



韓国ではなつめは子宝を象徴するそうです。
中国でも八宝茶なんかに入ってるし縁起のよい食べ物なんですねー。

薬効としては呼吸器系、消化器系、循環器系のはたらきを高め、
神経を鎮静させて不眠症をにも期待効果あるそうです。

まだまだお宝ナツメたくさんあるので、
いろいろと試してみたいと思います。

韓国で気に入ったのが「五味茶(オミジャ茶)」
甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の五つの味がするという事ですが、
超すっぱい!けど甘み加えると美味しい♪
でも、体調悪い時は苦く感じる不思議なお茶。

このケーキとも相性◎でした(*^_^*)

オミジャ茶



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
